わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対横浜 19回戦 札幌ドーム

神|003 001 000|4
横|100 000 002|3
勝:安藤9勝5敗0S
S:久保田4勝4敗22S
負:門倉9勝6敗0S
神:安藤-ウィリアムス-藤川-久保田
横:門倉-ホルツ-龍太郎

あーっ、あぶなかった!「薄氷を踏む」て、こういう感じなんでしょうね。
ヒヤヒヤしましたけど、阪神タイガースが勝ちました(^^;

阪神の先発は、8勝5敗と波に乗る安藤選手で、横浜先発はチーム事情で先発回避した三浦選手に代わって門倉選手です。

初回、門倉選手の立ち上がりはかなり良いみたいで、シーツ選手に四球を出しただけで抑えられてしまいます。
その裏、安藤選手は2アウトから金城選手に初球をライトへのライナー性の当りで二塁打されて、続く佐伯選手にも初球を右中間タイムリーを打たれてしまい1点先制されてしまいます。

3回表、先頭に回ってきた赤星選手が四球出塁すると、門倉選手は赤星選手がかなり気になるみたいでしきりに牽制球を投げますけど結局盗塁成功。これでリズムが崩れたのか鳥谷選手は四球出塁です。
つづくシーツ選手は初球を右中間に落ちるタイムリーヒットにして、これで横浜に追いつきます。
しかも金本選手への7球目をキャッチャー相川選手が後逸して鳥谷選手が生還して逆転です。
続く今岡選手はセンターへの犠牲フライを打ち上げてシーツ選手が生還して横浜を突き放しにかかります。

そのあと、門倉選手が立ち直り追加点をもらえませんでしたし、安藤選手も粘りのピッチングで反撃をゆるしません。途中から急に投手戦になってしまったみたいです。

6回表、桧山選手のあとちょっとでホームランて言う右中間フェンス上段直撃のヒットで2塁へ出塁すると、つづく矢野選手のライトへのファールフライで桧山選手が3塁へ進んで2死3塁になると、当然四球で藤本選手との勝負さけて安藤選手との勝負にこられます。

ところがきょうの安藤選手は一味ちがいました。初球を門倉選手のグラブをかすめるピッチャー強襲のタイムリーヒットにして1点追加です。あとあと考えるとこの安藤選手の1点はとても大きいモノになりましたよね。

6回1/3、85球1失点で3点差が付いて、いつものJFKにマウンドをたくして安藤選手は降板しました。ナイスピッチ&ナイスバッティングでした!

2番手ウィリアムス選手はこの回、石井選手に2塁打をゆるしますけど後続を抑えて、8回には3番手の藤川選手が登板して3人でピシャリと抑えます。藤川選手はもうぜんぜん不安感ないですよね。

ドラマは9回裏でした。JFKのトリをつとめる4番手久保田選手は、先頭小池選手にセンター前ヒットを打たれて、つづく相川選手は三振に打ち取りましたけど、内川選手の打球はライト前ヒットで一死1・2塁です。
さらに、石井選手にセンター前ヒットを打たれて一死満塁にされると久保田選手は動揺したのか続く代打の鈴木選手にまさかの押し出し死球を投げてしまい1点返されて2点差とされていましました。
しかも一死満塁のまま、次の金城選手にはタイムリー内野安打が出てとうとう1点差まで詰め寄られてしまいました。

なんとか、佐伯選手を三振に抑えてなんとか二死満塁にしますけどそれでも去年の札幌ドームの悪夢、ウッズ選手の満塁ホームランを思い出してもうドキドキものの大ピンチが続きます。あとひとり!

多村選手は初球をショート方向にゴロを撃ちますけど、ショート鳥谷選手の1塁への送球は暴投ぽい感じでドキドキもピークになっちゃいましたけど、シーツ選手が素早くランナーにタッチしてゲームセット!阪神のファーストに名手のシーツ選手がいてくれてホントに良かった!て感じですよね。シーツ選手はこの1プレーだけでもヒーロー賞モノだと思ったくらいです。

よく、シーツ選手を「シーツ先生」て呼ぶ人がいますけど、きょうこそその意味がわかったような気がします。
それと、阪神のファーストは他のチームならショートで名人と呼ばれるくらいの選手じゃないとちょっと・・・・て言ってる人もいました。まったくその通りだったと思いますよ。

もちろん、きょうのヒーローの安藤選手の打ったタイムリーがなかったらどうなっていたかと思うと背筋が寒くなります。裏で中日がヤクルト相手に大勝してたみたいですから、そう言う意味でもギリギリ1点差で逃げ切るこのとできたこの1勝は、ホントに大きい1勝だと思ってます。

北海道シリーズ第1戦はかろうじて取ることができました。もう1個勝って勢いをつけてから、首位攻防戦第2ラウンドのナゴヤドームに乗り込みたいですよね。

あしたも(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(32) | trackbacks(61) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>