わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対ヤクルト 14回戦 甲子園

ヤ|000 000 101|2
神|000 010 000|1
勝:五十嵐2勝1敗4S
S:石井2勝2敗22S
敗:藤川4勝1敗0S
HR:スペンサー ソロ7号/リグス ソロ2号
ヤ:藤井-五十嵐-石井
神:杉山-ウィリアムス-藤川

かなり痛いです。阪神タイガースが負けました。

じつに6月2日以来の連敗ですけど、2位中日がスゴイ勢いで追いかけてきてますからきょうは勝っておきたい試合でした。
しかも、あしたからはいよいよ長期ロードですから、ロード前最後のカードを負け越したのは痛すぎます。

先発の杉山選手は6回まではまずまずの投球でしたけど、7回表のヤクルトの意地としか言いようのない攻撃で同点です。
本来だったらああ言う攻撃こそウチがやらなきゃいけないことだと思うんですけど、きょうはヤクルトにやられちゃいまいました。

そして、2番手ウィリアムス選手は3人で抑えるカンペキな投球でしたけど、3番手の藤川選手がリグス選手に真中高目の甘いカーブをレフトスタンドにもって行かれてしまいました。

きょうの敗因は、やっぱり7回にヤクルトの必死な攻撃を抑えることができなかったのが大きいです。
自力優勝が消えかかってるチームの必死さに圧倒されてしまった感じですよね。

打線も疲れのせいかスペンサー選手の一発だけでなんかチグハグでしたし、延長戦を意識してでしょうか継投もちょっと消極的に感じました。
そんなこんなが藤川選手の被弾につながったような気がします。

あと、代打で桧山選手てのもどんなものだったのでしょう。
スペンサー選手とのスタメン併用は別にかまわないと思いますけど、どちらも代打むきの選手じゃないように思うんですけど…。

いよいよ、あしたから甲子園は高校野球の練習がはじまって、阪神タイガースは長期ロードへ出発です。
あんまり楽観的な状態じゃないんですけど、なんとか首位をたもったまま甲子園に帰ってきてほしいものですよね。
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(25) | trackbacks(44) |


対ヤクルト 13回戦 甲子園

ヤ|200 301 034|13
神|000 000 000|0
勝:館山7勝3敗0S
敗:ブラウン4勝1敗0S
HR:岩村ツーラン17号/宮本スリーラン5号
ヤ:館山
神:ブラウン-江草-能見-桟原

なんと言いますか・・・・・阪神タイガースが負けました。
しかも大量失点の完封負けです。

先発のブラウン選手はとうとうやっちゃったて感じで、いきなり立ち上がりを2点先制されて、4回には死球からスリーランホームランで沈没です。
一応無四球な投球ではありましたけど、死球でおかしくなっちゃったんでしょうか?

守備のほうも緊張がとぎれてしまったみたいで今岡選手が2つもエラーしちゃったのには目をおおってしまいそうです。
しかも今岡選手は3試合連続エラーですから、なんかきのうの勝ち試合で不安に思ってたことが現実になっちゃいました。

そのうえ、4番手の桟原選手はひさしぶりの登板でカンがにぶってたとしか思えないようなプレーでピッチャーフライをピッチャー内野安打にしてしまうしまつです。これじゃ敗戦処理にしてもヒドすぎです。
先発が試合をこわしちゃった試合でしたけど、捨て試合するにしてももう少しやりかたがあるんじゃないかと不満です。

そんななかで2番手の江草選手はきのうに続いての登板でしたけど、いいピッチングしてましたね。もしかしてきのうより変化球きまってたかも?
それに、こちらもひさしぶりの能見選手は失点はしましたけど、調整登板にしてはそれほど悪くなかったんじゃないかと思います。

打線のほうは・・・・・相手投手が好調なときは手も足も出ないこと多いですもんね、ウチの打線の場合は。こういうこともあるでしょう。

延長戦ありの1点差負けの試合なんかとくらべるとスパッと切換えられるでしょうし収穫がなかったワケじゃなかった試合ですから、あしたはカード勝ち越しと7月連敗ナシをかけてガンバってもらうしかないですね。
とくに今岡選手はきょうの分を取りもどしてほしいです。

明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^;
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(62) |


対ヤクルト 12回戦 甲子園

ヤ|000 000 000|0
神|100 000 40x|5
勝:下柳9勝1敗0S
敗:川島6勝8敗0S
HR:シーツ スリーラン13号
ヤ:川島-吉川-山部-河端-花田
神:下柳-藤川-江草-橋本

やっぱり、きのうの読売戦の後半分はきょうに取っておいたのかな?
きょうも阪神タイガースが勝ちました!

初回にシーツ選手の犠打で1点先制したあとは、すごい投手戦になって「これは下柳選手の完封勝利になるかも?」なんて思っちゃいました。

先発の下柳選手はランナーこそ出すものの、ホームを踏ませないナイスピッチングでした。
6回先頭打者青木選手に初めて四球しちゃいましたけど、ラミレス選手への敬遠策成功でしのいだのはおみごとでしたね。

7回は藤川選手に交代でしたけど、こういう下柳選手らしい試合はこびはダイスキです(^^

そしてラッキーセブンの猛攻はきのうの試合の後半分をそのまま取りもどす攻撃なような気がしてしまいました。
前のカードと言い、シーツ選手の大活躍がつづいてますね。みごとなスリーランホームランでした。

そう言えば・・・・・もしもシーツ選手のスリーランが無かったらお立ち台は下柳選手だったかも?
また「ボチボチです」「タマタマです」だけで笑いを取るのを聞きたかったなぁ。本人はイヤがってるらしいですけどね(^^

きょうの打のヒーローはシーツ選手でしたけど、代打の片岡選手への四球も大きかったと思います。相手の山部選手は片岡選手の名前にビビッたのかな?

ちょっとドキドキするところもあった試合でしたけれど、終わってみれば完封でしたのでヨシ!としましょう。

あしたもあさってもこの調子で勝って長期ロードを乗りこえるいきおいをつけたいモノですよね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(21) | trackbacks(50) |


対読売 12回戦 東京ドーム

神|090 000 000|9
読|001 000 000|1
勝:安藤5勝5敗0S
敗:マレン5勝5敗0S
HR:矢野ソロ11号/金本スリーラン23号/今岡ソロ17号/十川孝ソロ1号
神:安藤
読:マレン-シコースキー-内海-ミアディッチ-岡島

きのうの借りを返すような圧勝です。
やったね!阪神タイガースが勝ちました(^^

先発の安藤選手はこれが初めての完投勝利で、しかも無四球完投です。
この前の広島戦で完投で敗戦てくやしい思いをした安藤選手でしたからこの1勝はホントにうれしいことでしょうね。

セットアッパーやってた頃は2イニング以上ひっぱると不安定になる事が多かった印象がありますけど今年、特にフォームを変えてからの投球は別人みたいですよね。
1失点で完封は逃しちゃいましたけど、十川孝選手のソロ一発だけなので、先発としてほとんどカンペキな仕事だったとおもいます。

打線のほうですけど、2回表の打者一巡9得点でイッキに勝負を決めちゃったのはよかったのですけど、早いイニングで大量得点しちゃってますので、あと1点どこかでほしかったかもしれません。
よくばるワケではなくて明日からにつなぐイミで、ですね。

なにはともあれ、後半戦1コ目のカードを勝ち越して、あしたからまた甲子園に帰ってヤクルト戦です。
ここでイッキにヤクルトにもかくれマジック点灯させて、貯金も増やして行きたいですよね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(28) | trackbacks(36) |


対読売 11回戦 東京ドーム

神|200 000 000|2
読|103 000 01x|5
勝:高橋尚4勝6敗0S
S:林2勝2敗6S
敗:福原5勝11敗0S
HR:阿部ソロ19号/二岡ツーラン8号
神:福原-江草-橋本
読:高橋尚-久保-前田-林

ざんねん、阪神タイガースが負けました。

初回、今岡選手のタイムリーで2点先制しましたけど、3回裏の鈴木選手の打席で福原選手が暴投したところから流れが読売にいっちゃいました。

先発の福原選手も立ちあがりはよかったのですけど、3回に3失点してしまって、そのあと立ちなおってはいましたけど打線の援護がありませんでした。

投球数も相手の高橋選手よりすくなくて、けして調子が悪いワケではなかっただけにざんねんな結果でしたよね。
4回の福原選手自身の併殺打はいただけませんけど。

きょうは、ちょっとしたミス(きょうのは大きめなミスですけど)で流れが大きく変わってしまう野球てスポーツのコワさを感じた試合でした。
だからこそ野球はオモシロイんですけどね。

まあ、きのう勝っておいてホントによかった、て感じです。

明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^;
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(23) | trackbacks(31) |


対読売 10回戦 東京ドーム

神|200 201 031|9
読|001 010 100|3
勝:井川10勝3敗0S
敗:上原6勝9敗0S
HR:シーツ ツーラン10号/ソロ11号/ソロ12号/桧山ツーラン5号/仁志ソロ6号/清原ソロ21号
神:井川-藤川-久保田
読:上原-内海-シコースキー-岡島

ついついブログもオールスター休みしちゃいました。
そのつもりはなかったんですけど、なんだか阪神応援専門のブログみたい(^^;

オールスター前は湿ってた阪神打線でしたけどオールスター休みの効果でしょうか、文句なしの勝利です。
シーツ選手は初めての1試合3ホームランだそうですね。広島の頃もいいシーンで1発のイメージありましたけど、こんなに打つ選手でしたっけ?て感じです。
きょうも先制ツーランと言い、5回裏矢野選手(読売)の犠打の得点のあとの6回表のソロと言い、最高の見せ場で打ってくれました。

オールスターで2試合とも登板した藤川選手に不安はありましたけどピシャリ3人で抑えてくれましたし、こちらはタップリお休みした久保田選手は阿部選手、小久保選手をフライに打ちとって、ローズ選手はスライダーで三振、試合終了です。

中日がしぶとく追いかけてきてますけど、これで広島につづいて読売にもかくれマジック点灯で優○にまた一歩近づく、大きな大きな一勝ですね。

後半戦とは言うものの、のこりはわずか54試合。今週の6連戦は優○へむけてのラストスパートの一歩目になるのではないかと思います。そういう意味でも大事な初戦に勝つことができました。
このいきおいをつづけて行ってほしいですよね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(28) | trackbacks(43) |


対横浜 12回戦 甲子園

横|000 000 000 01|1
神|000 000 000 00|0
勝:川村4勝1敗0S
S:クルーン2勝0敗16S
敗:ウィリアムス2勝3敗0S
横:斎藤隆-川村-クルーン
神:福原-藤川-ウィリアムズ

前半戦の最後にきてキツい投手戦が続きました。
10回、藤川選手が四球でピンチになったのを救ったウィリアムズ選手でしたけど、11回には佐伯選手にタームリーを打たれてしまい阪神が負けました。
このオールスター前最後のカードは1勝1敗1分で負け越しでこそありませんでしたけど打線が湿ってきてるのは問題アリです。

いちおう首位ターンはできましたし貯金も1個しか減ってませんから痛くないと言えば痛くないのでしょうけど、2位中日が7連勝ていうものすごいいきおいで追いかけてきてることを考えるとちょっと不安です。

きょうの先発の福原選手は初回にヒヤリとさせられたものの回が進むにつれ安定感をとりもどしてきましたが、前回にひき続き打線の援護がないままマウンドをおりることになってしまい、きょうは負けこそつきませんでしたけどまたまた好投がむくわれなかったのがざんねんでしかたありません。

あしたから阪神から出場する選手が8人もいるのは気がかりですけど、オールスター休みになりますからしっかり調整してよい後半戦スタートをきってほしいですね。
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(28) | trackbacks(39) |


対横浜 11回戦 甲子園

横|000 001 000 000|1
神|000 000 100 000|1
横:三浦-川村-クルーン
神:井川-ウィリアムス-藤川-久保田

きょうの試合は外出先からラジオ観戦でしたけど、エース対決の好ゲームでしたよね。

うちの打線は三浦選手が得意じゃないみたいなので、井川選手の左肩にすべてがかかったゲームになると思ってましたけど、この前みたいに立ち上がりにも不安がなくて、三浦選手と2人ですごい熱戦を演出してくれましたね。

井川選手は6回、種田選手へのワイルドピッチで失点こそしましたけど、そのあとの内川選手の打席ではバックアップで野手に協力してみごと追加点を封じてましたし、三浦選手も四球で失点してましたから、これはもうおあいこと言えるでしょう。

けっきょく阪神は延長12回引き分けで、名古屋で中日が勝ってますから0.5ゲームだけ差をつめてきて、とぉーい夜空に竜のさけびが聞こえそうなのがなんかヤですけど、いい試合だったので良しとしましょう(^^;

ところで、クルーン選手は国内最速の161を記録したそうですね。
クルーン選手が「160曾个垢鵑犬磴覆い」て言うのは前から言われてましたけど、なんとなく甲子園で達成するんじゃないかな?て思ってました。
なぜか甲子園ってスピードの出る球場の一つと言われてますものね。

うち相手にやられたのはフクザツですけど、偉大な記録にはちがいありませんから、ここはすなおに「クルーン選手オメデトウございます!」です。


今期2度目の打席の林選手は雁ノ巣観戦のとき注目してる選手の一人でして、守備はちょっとアレなときもありますけどバッティングのセンスは光るモノ持ってる選手です。
彼は母国(台湾)のテレビで日本の高校野球の大観衆を見て甲子園に憧れて、甲子園で野球をするために日本へ渡ってきた選手だそうです。
ですから甲子園の大声援をあびて輝いてたんだろうなぁ〜。見たかったなぁ〜。

きょうは四球を選んでの出塁で、代走に上坂選手を送られてあんまり見せ場はありませんでしたけど、オールスター前最終戦の明日はイイところがみせられると良いですね。

かっとばせ!かっとばせ!リンウェイツウ!

そう言えば、応援コールのときフルネームなのは、たしか林選手だけだった、、、かな?

明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(26) | trackbacks(13) |


モブログしてみる

きょうは、まだ帰りつけそうにありませんから、モブログってのをしてみます。

阪神の試合はラジオで聞いてましたけど、すごいエース対決でしたね。
早く帰ってチェックしたいなぁ。

ところで、きょうはしかたなくモブログから初カキコなんですけど・・・・ちゃんと書き込みできてるでしょうか?
今、自分で確認できないから謎です(^^;

書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(93) | trackbacks(42) |


対横浜 10回戦 甲子園

横|000 000 000|0
神|000 010 02x|3
勝:ブラウン4勝0敗0S
S:久保田3勝2敗17S
敗:門倉6勝4敗0S
横:門倉
神:ブラウン-藤川-ウィリアムス-久保田

オールスター前最後のカード、第1戦は阪神タイガースが勝ちました!

5回裏、藤本選手のツーベースから代打の片岡選手がまたまたいい仕事してましたね。
8回は鳥谷選手の打球が浜風にのってラッキーなツーベースからシーツ選手のタイムリーで1点。そのうえ金本選手のタイムリーツーベースでダメ押し点まで入って試合を決めました。

先発のブラウン選手も5回までランナーは出すものの得点をやらない投球で、横浜先発の門倉選手とともに投手戦をくり広げてましたけど、8回でついに門倉選手が力つきてしまった感じです。
8回の鳥谷選手の打席からの流れは、まるで甲子園の魔物が顔をのぞかせたような門倉選手にとっての悪夢だったかも?

2番手の藤川選手はたっぷりお休みしたせいか超安定した投球で横浜打線に野球をさせませんでしたけど、3番手ウィリアムズ選手がちょっと不安定で1死1−3塁にしましたが何とか無失点でツーアウトまで取ってクローザー久保田選手が早めの登板となりました。

9回の久保田選手の投球は村田選手にツーベースを打たれたものの17セーブ目をあげて、みごと貯金を20にもどしました!

正直ずっとブラウン選手の投球ってビミョー、て思ってたんですけどここまで無敗の4勝ですからりっぱなモノですね。


16・17日のあいだに先発組から下柳選手・杉山選手が一足早い夏休みで、浜中選手が後半戦にそなえた守備練習のために鳴尾浜へ行って、鳴尾浜から林選手・前田選手・能見選手の3人が上がってきました。
後半戦は毎年悪夢を見つづけた長期ロードもありますので、鳴尾浜組も優○へむけたダッシュのために必要な戦力です。
ここはチャンスですから、ぜひがんばってアピールしてほしいですね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(38) |


対広島 11回戦 甲子園

広|000 000 000 1|1
神|000 000 000 0|0
勝:永川3勝4敗2S
S:ベイル2勝0敗10S
敗:安藤4勝5敗0S
HR:東出ソロ1号
広:レイボーン-永川-ベイル
神:安藤

広島にしてやられたゲームです。
ざんねん!阪神タイガースが負けました。

9回まで両チームともに0点がならぶすごい投手戦で、解説者の福本さんが言うところの「タコヤキ」みたいなスコアです。

じつはわたし、こういう展開の試合が大スキです。
…タイガースが勝ってれば。ですけど。

来日初先発のレイボーン選手の投球にタイミングがあわなかったのでしょうか、凡打の連続で「初モノに弱い」てジンクス通りになっちゃいましたね。

先発の安藤選手はレイボーン選手以上の好投で、5回まではノーノーなペースなほどでしたけど、111球目を東出選手に今シーズン第1号をライトスタンドへ運ばれてしまい、これが唯一の失点でした。
もしかしたらバッテリーに油断があったのかもしれませんね。

負け投手になってしまった安藤選手はざんねんでしたけど、これだけ安定したピッチングができれば首脳陣の信頼度がうなぎ昇りなのはまちがい無いでしょうね。
それと、6連戦中ですから中継ぎ陣をお休みさせられて、みごとに先発の仕事を完成させられた、と思います。

明日からはオールスター前最後のカード、横浜戦です。
ラスト3試合ですからお互い全力を出しつくす好ゲームになるんじゃないかと楽しみにしています。

明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^;
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(18) | trackbacks(44) |


対広島 10回戦 甲子園

広|000 001 001|2
神|020 030 00x|5
勝:杉山5勝4敗0S
敗:小山田5勝8敗0S
HR:嶋ソロ14号
広:小山田-高橋-広池
神:杉山-ウィリアムス-久保田

今日も阪神タイガースが勝って52勝32敗3分で、ついに貯金20に到達しました!

先発の杉山選手は7回までわずか1失点の好投で、球数も98球でしたから完投まで行くかと思ましたけど、8回から2番手ウィリアムス選手と交代で9回からは久保田選手でした。
で、その久保田選手がざんねんながら嶋選手に一発をあびてしまいました。

杉山選手がそのまま投げてれば・・・・とは思ったんですけど、試合後の久保コーチの談話によると杉山選手の投げる球が上ずり出したので早めの交代を岡田監督にすすめた、との事でした。
杉山選手の1失点は力み過ぎのせいなのか、ワイルドピッチでの失点でしたからしかたなかったんでしょうね。
でもまあ、ここは赤ゴジラこと嶋選手のナイスバッティングをたたえるべきでしょうね(^^

それ以外は文句の付けようのないゲームだったと思いました。

阪神公式掲示板にいらっしゃるかたの計算によると、もう対広島のかくれマジックは点灯していたそうで、もしも今日横浜が勝っていたら対読売のかくれマジックも点灯だったとか。
まあ、そんなに何もかもうまくは行かないんですけどね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(19) | trackbacks(69) |


対広島 9回戦 甲子園

広|010 020 200|5
神|420 052 10x|14
勝:下柳8勝1敗0S
敗:ロマノ4勝2敗1S
HR:今岡ツーラン16号
広:ロマノ-田中-広池-玉山-横山-ベイル
神:下柳-江草-橋本-桟原

わが家、甲子園に帰っての6連戦初日です。

おとついのヤクルト戦とは打って変わって阪神打線大爆発の日でした。
こういう試合の時いつも思うんですけど、すこしだけでいいから他の日に取っておけないものでしょうか(^^

きのう延長戦までもつれてサヨナラ負けで、しかも自力優勝まで消滅しちゃった広島が相手ですから今日はあちらもガムシャラに勝ちにきて、苦しい戦いになるんじゃないかと思ってましたので大勝はうれしい予想外です。

ただ、気になった点も…下柳選手が5回表2アウトからくずれそうになったり、橋本選手やおひさしぶりの桟原選手も安定してるとまでは言えない感じで、小さなミスいくつか見えかくれしてた感じでした。
今日は大きなリードをもらってましたし、野手のみなさんにカバーしてもらってた試合でしたから大変なことにならずにすんだのですけど。

野手と言えば、わたしは途中から守備固めで出てきた中村選手の活躍が光ってると思いました。
もともと守備のうまい選手ですけど、きょうもいい仕事してましたね(^^
試合に出るチャンスは少ないですけど、いいアピールができてよかったと思います。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(25) | trackbacks(47) |


収穫ある1敗

「福原107球には価値がある」中西氏分析
(なにわWEB 2005/07/14)

昨日の試合を評論家の中西さんが「収穫ある1敗」とおっしゃってます。

たしかに昨日の福原選手の投球は以前とくらべてテンポが良くなってますし、四球で負けたワケじゃないですから次回に期待しておきましょう(^^

それに、江草選手の防御率も1点台に戻したことですし。

明日からはいよいよ甲子園に戻っての6連戦です。
オールスター前の最後の2カード、大事に戦っていきましょう!


明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(16) | trackbacks(41) |


対ヤクルト 11回戦 千葉マリン

神|000 000 000|0
ヤ|000 010 00x|1
勝:川島6勝7敗0S
S:石井2勝1敗19S
敗:福原5勝10敗0S
神:福原-江草
ヤ:川島-石井

『福原見殺し』なんて明日の新聞の見出しが思い浮かぶような展開の試合でした。
ざんねん!阪神タイガースが負けました。

先発の福原選手は安定したピッチングで、ヤクルト先発の川島選手と好投勝負でしたし、8回裏からの2番手江草選手も3人でキッチリ抑えていい仕事してました。
前回、中日戦で立浪選手にサヨナラの一発もらった分のリベンジできなかったのは残念でしたね。

でもしかし、今日は打線のほうがイマイチでぜんぜんつながってませんでした。
8回表2人めの赤星選手の打球が宮本選手のナイスプレーでギリギリアウトにされてくやしがってましたけど、もしも三遊間を抜けてれば今日はシーツ選手が当たってましたので流れは変ってた・・・かも?
「たら」「れば」言ってもしかたないんですけどね。

ここは、数少ないチャンスをモノにできたヤクルト打線が1枚うわてだったということにしておきましょう。
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(32) |


対ヤクルト 10回戦 千葉マリン

神|300 000 310|7
ヤ|300 001 100|5
勝:井川9勝3敗0S
S:久保田3勝2敗16S
敗:ゴンザレス0勝1敗0S
神:井川-藤川-ウィリアムス-久保田
ヤ:藤井-河端-ゴンザレス-石川-五十嵐

運が良いからエース?いえいえ、流れを呼び込むからエースです、、、、、、たぶん(^^;

今日の先発井川選手はいきなり3失点からスタートでしたし、そのあともヒヤヒヤさせられるシーンてんこ盛りでサービスしてくれましたね。
片岡選手の代打逆転タイムリーツーべースのおかげでやっとこ勝ち投手ですけど、2番手藤川選手も珍しく打ち込まれてましたので、もしかして今日はヤクルト打線の日だったのかも?

それでも、3番手ウィリアムズ選手、クローザー久保田選手が調子良かったおかげで、、、ついに、ついに50勝一番乗りです!

なんか、最近は久保田選手も「守護神」って呼び名も板に付いてきたみたいですよね。

それに、なんと言っても片岡選手も夏本番を前にして調子が上向いててウレシイかぎりです。
元4番打者にこう言うと失礼なんでしょうけど、こういった脇を固める選手達の活躍無しに8月の長期ロードは乗り切れないでしょうから、どんどん出てきてほしいとおもいます。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(25) | trackbacks(48) |


♪ゆくぞ、チャンス

阪神ファンのみなさんならご存知でしょうけど、いろんなややこしい事があって今年から応援歌がほとんど変わっちゃって覚えるのが大変だったんですけど、何とか福岡ドーム3連戦にようやく間に合ったって感じでした(^^

福岡ドーム3連戦ではテレビなんかで聞く甲子園よりテンポが早めで、声も人数が少ない割に良く通ってたみたいで、本当に良い応援ができてたと思います。
たしかホークスの松中選手だったと思うんですけど、地元のホークスの応援より良かったとのおほめ(?)の言葉までいただいちゃってたそうです。
バッチリ「蛍の光」までやっちゃったのに、、、ですよ。

ただ…
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(46) |


対中日 12回戦 ナゴヤドーム

神|010 000 100|2
中|000 000 000|0
勝:安藤4勝4敗0S
S:久保田3勝2敗15S
敗:野口2勝4敗0S
神:安藤-ウィリアムス-藤川-久保田
中:野口-岡本-高橋聡-落合

阪神タイガースが勝ちました!
鬼門、名古屋ドームを勝ち越しで終えて、今週トータル5勝1敗でオールスター前のヤマを越えちゃいました(^^

やっぱり昨日のサヨナラも引きずってないみたいだし、中日打線も調子を取りもどせずにおわってますね。
どちらもあまり点が取れないだろうと思ってましたので、2回表の金本選手への先頭打者フォアボールからの1点は本当に大きかったと思います。

先発の安藤選手は投球フォームを変えて初めての中日戦でしたけど、やっぱり打者はタイミング取りづらそうですし、テンポもよくって味方野手も守りやすそうに感じますよね。

で、最後はいつもの3人でピシャ!って音がするくらい気持ちよく試合終了です。
本当は中日を3タテして優○へ加速したかったところですけれど、まあコレもまあヨシ!…です。

ちなみに、気になる藤川選手の今日の防御率は・・・・0.98(!)でした。
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(9) | trackbacks(6) |


トラックバックスタジアム?

このブログのある「てぃぶろぐ」でやってる企画らしいんですけど、おもしろそうなのでわたしも参加してみますね。

今のお題は「阪神ファンにアンケートしたいことは?」だそうですけど最近一番聞いてみたい事は、例題にもう書いてある「パ・リーグで好きな球団は?」だったりします。

最近、交流戦の影響のせいかパ・リーグの試合にも興味がおきていまして、実際パ・リーグの試合観戦にも行ったりしてます。
わたしが今住んでるのは阪神−読売戦がパ・リーグの試合と差替えになるようなある意味トンでもない地方ですけど、逆にパ・リーグ好きだと良い環境っぽいです。

で、、、例題とまったく同じでも芸がありませんので、ちょっとヒネって「パ・リーグで好きな選手は?」にしておきますね。

ちなみに、わたしが(パ・リーグで)好きな球団は「北海道日本ハムファイターズ」で、好きな選手は・・・・・・

1位、坪井選手(日本ハム)
2位、新庄選手(日本ハム)
3位、沖原選手(楽天)
4位、川尻選手(楽天)
5位、高波選手(西武)

・・・・・・・あれ?どこかで見た事あるような選手が(^^;
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(37) | trackbacks(38) |


対中日 11回戦 ナゴヤドーム

神|011 000 000|2
中|110 000 001x|3

勝:岡本9勝3敗1S
敗:江草4勝2敗0S
HR:金本ソロ22号/福留ソロ12号/井上ソロ6号/立浪ソロ5号
神:杉山-橋本-江草
中:朝倉-高橋聡-岡本

残念!サヨナラ負けです。
点を取られたのはぜんぶソロホームランですから、今日の負けって跡を引く事も無いんじゃないでしょうか?
中日らしい野球をやられたワケでもないですし。

最後の江草選手もそんなに悪い感じじゃ無かったので「たまにはこんなこともあるよ」ってふうに感じました。

まあ、いつかは連勝って止まるものですから、また明日からの戦いを楽しみにしましょう。

明日こそ(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^;
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(20) | trackbacks(46) |


防御率0.99(!)

球児ついに防御率0.99(デイリー 2005/07/09)
昨夜も書きましたけど藤川選手の防御率が昨日で1点台を割って0.99に到達しました!

しかも記録更新中の連続ホールド記録も12になってます(^^
今年は野手陣も好調で「つなぎ」の野球が出来ていますけど、投手陣の「つなぎ」も負けていませんよね。

ただ、藤川選手の数字でちょっと気になるのは試合数46・投球回数54.1という所で、登板試合数は日本記録ペースだそうです。

名誉な記録をたくさん作るのは良いですけど「飛ばしすぎ」じゃないかとちょっぴり心配です。
本当は先発陣にもっともっとしっかりして欲しいんですけど・・・・(^^;
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(22) | trackbacks(10) |


対中日 10回戦 ナゴヤドーム

神|000 200 001|3
中|000 000 000|0

勝:下柳7勝1敗0S
S:久保田3勝2敗14S
敗:山本昌5勝4敗0S
神:下柳-藤川-ウィリアムス-久保田
中:山本昌-岡本-平井-高橋

今日は帰ってくるのが遅かったので、ラジオのスイッチを入れたらもう「あと一人コール」でした。

鬼門の名古屋ドーム、しかも先発は天敵の山本昌選手だったのに連勝を伸ばして、貯金もなにげに18に増えちゃってます。

それに、なんか藤川選手の防御率がスゴイ事になっているみたいで、、、もしかして今日で0点台に突入では?
久保田選手の防御率の方も1点台が見えてきてるみたいで、これはもう「信頼できるクローザー」と言えますよね。

ところで、今日は赤星選手がお休みと言うのが気になりますけど、大事を取って、、、と言う事でしょうか?


オールスター前、最大の山場の週をイイ感じで勝ち越しました。
明日もこの調子でカード勝ち越しを決めたいですね。


明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(28) | trackbacks(37) |


対ヤクルト 9回戦 甲子園

ヤ|000 200 000|2
神|000 400 00x|4

勝:江草4勝1敗0S
S:久保田3勝2敗13S
敗:石川6勝5敗0S
ヤ:石川-山部-河端-ゴンザレス
神:ブラウン-江草-藤川-ウィリアムス-久保田

今日の試合、4回表裏の攻防と江草選手のピッチングが印象に残る試合だと思いました。
先発のブラウン選手が4回表2失点でいや〜な感じがしましたけどその裏で、つないでつないで矢野選手が逆転タイムリー!

先発が早い回で降板したので勝利の方程式まで江草選手が5回6回きっちり締めて、、あとはいつもの3人で5連勝貯金17!
今日は久保田選手もランナーを出さずに終わって、何かもの足りないような気まで・・・(^^

今日はある意味、投打ともに今年の阪神らしい試合のような感じがしました。

でも4回と7回をのぞくと、ちょっと貧打ぎみと言う気もしますし、先発のブラウン選手も立ち上がりは悪く無いんだけど・・・・、って感じですね。
この前雁ノ巣で見たときもそんな感じでしたし。


明日からは鬼門、名古屋ドームです。ここを勝ち越しで乗り切るのが大事ですね!



明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(49) |


阪神が勝ったので(!)ブログを初めてみる

ううっ、、、ブログを初めてみたいなーーーと思い立って早くも3ヶ月も経っちゃった。

そのあいだに交流戦見にいって福岡ドームで初勝利したり、2軍戦で赤松選手の初球ホームランを見たり、石毛、佐久本両選手の大炎上見たりとイベント盛りだくさんだったのに…

でも今現在、タイガースは2位に6.5ゲーム差を付けて、貯金もなんと16個(!)
優○を口にするのは早いですけど、ドキドキワクワクの毎日です(^^

あと、2軍の方も球場に行くのが楽しみな状況で、まだまだ今年はなんだか「楽しい事」が起きそうな予感が……

と、、、言うわけでブログをスタートしてみましたけど、どうなることやら?


余談そのいち、、、
いま九州に住んでます。
「甲子園に行きたいよぉーーー」と言う欲求不満がそのまんまここのタイトルですので、高校野球の話があるかと思ってここにいらしたみなさま、ゴメンナサイ(汗


余談そのに、、、
次の野球生観戦の予定はいきなりパリーグです。
九州だとセリーグの試合みるのは結構大変だったりします←言い訳してるし(^^;
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(22) | trackbacks(43) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2005 >>