わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対横浜 22回戦 甲子園

横浜|000 200 000 0 |2
阪神|000 101 000 1x|3
勝:下柳15勝3敗0S
負:加藤4勝6敗0S
HR:鳥谷ソロ8号/ソロ9号
横浜:門倉-加藤
阪神:下柳

まさか今季最終戦まで来てこんな熱戦が見られるなんて・・・・
感動をありがとう!阪神タイガースが勝ちました!

きょう、雨の甲子園でのレギュラーシーズン最終戦の先発は、最多勝のかかった下柳選手です。
初回から走者は出しても得点をゆるさない下柳選手らしい、ていねいなピッチングが続きます。
一方の横浜先発の門倉選手も下柳選手と良い勝負です。きょうの阪神スタメンは今季のベストオーダーですけど、こちらもなかなか得点を上げられない展開が続きます。

お互いに一歩もゆずらない投手戦になってきましたけど、4回表に横浜先頭の小池選手にきょう初めての四球を投げてしまいました。先頭打者への四球は失点の元ですから不安になったんですけど、やはり的中しちゃいました。

次の金城選手はフライに討ち取りましたけど、続く佐伯選手に初球真中低目のストレートをセンター前ヒットにされて、さらに次の多村選手を四球出塁させてしまって一死満塁のピンチになってしまいました。
ここで、続く種田選手と村田選手に連続でタイムリーヒットを打たれてしまって、この回2点を先制されてしまいました。

もちろん取られたら取り返さなくちゃいけません。4回裏、先頭のシーツ選手がツーベースヒットで出塁すると、代走に関本選手が送られます。
次の金本選手はファーストゴロに倒れますけど、その間に関本選手は3塁に走って反撃のチャンスを作りました。

そして、今岡選手の打球はセカンドを越えてライト前タイムリーヒットです。
1点返して、しかも今岡選手はこれで147打点になって、初代ミスタータイガース藤村さんの球団記録を更新です!

おめでとうございます!今岡選手会長!
ミスタータイガースに、また一歩近づきましたね(^^

きょうの門倉選手はストレートも変化球もキレがあって中々打たせてもらえませんでしたけど、やっと捉えることができましたね。

6回裏には、先頭の鳥谷選手が甘く入ってきたフォークをセンターバックスクリーンに叩き込む同点ソロホームランで、試合を振り出しにもどしました。


今年は普通の試合だったら、このくらいからJFKかSHEの誰かを投入するところでしょうけど、きょうだけは下柳選手の最多勝がかかってますから、下柳選手続投です。

下柳選手としては7回はともかく、今季2度目の8回、そして今季初の9回を無失点で投げ続けますけど、打線が門倉選手を打ち崩せずに援護も鳥谷選手の同点弾でストップしてしまいます。
ついに9回まで投げ切って9回裏のサヨナラに期待でしたけど、球数がふえてきてた門倉選手は8回で降板して9回からは2番手の加藤選手に交代して、9回裏はあっさり三者凡退で延長戦に入ってしまいました。

ここまで来たら意地でしょう。気迫のピッチングで10回表も無失点で抑える姿に感動しちゃいました。
その裏、先頭の赤星選手がサードゴロに倒れて一死走者無から次の鳥谷選手がフルカウントの6球目、外角高目144キロのストレートをセンター方向に打ち返してバックスクリーン左に飛び込む、きょう2本目のソロホームランでサヨナラです。

重苦しい投手戦が続いていたところへの劇的な一発でしたね。甲子園が一瞬静まりかえって、それから大爆発のような歓声が響き渡りましたね!

意地で勝利投手をもぎ取った下柳選手は10回148球8安打2失点の完投勝利です。いつもだったら、ほとんど2試合分の投球内容ですよね、お疲れ様でした!

きょうはブルペン待機のJFKのK、久保田選手は球団最多セーブ記録達成ならず、でしたけど、まだ若いんだから来年ガンバレ!

そして最終戦のセレモニー。今岡選手会長の2年前の忘れ物を取り返す決意を感じるスピーチで今年のレギュラーシーズンの有終の美を飾りましたね。すんごく短いスピーチで、後ろの選手達も「ズルッ!」とすべってて笑ってしまいましたけど、これも今岡選手らしくて、かえって良かったと思いますよ。

そしてもう一つ、いよいよ下柳選手の最多勝見えてきました!
今年の阪神で一番不安材料だった先発陣の中で、安定感バツグンでガンバってきた下柳選手には絶対タイトルを取ってほしいですよね。
まだ広島が試合を残してますから単独最多勝になるかどうかはわかりませんけど、可能性はかなり高くなったんじゃないでしょうか?


まだまだセ・リーグの試合は残ってますけど、阪神タイガースはひとまずフィナーレです。
もちろん、これから日本シリーズやアジアシリーズが待ってますけど・・・・来年も良い年でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(102) | trackbacks(89) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>