わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対読売 19回戦 長崎

神|250 240 003|16
読|100 000 000|1
勝:井川12勝7敗0S
負:高橋尚7勝10敗0S
HR:金本満塁36号
神:井川-橋本-藤川
読:高橋尚-ミアディッチ-岡島-マレン-前田

たぶん、わたしの今年最後の公式戦観戦になる試合です。
マジック点灯のかかった大事な試合、阪神タイガースが勝ちました!

読売の先発は高橋尚選手ですけど、初回2人目の鳥谷選手がセンター前ヒットで出塁すると、シーツ選手もレフト前ヒットで続いて一死1・2塁のチャンスになりました。
金本選手は三振に倒れますけど、今岡選手がライトフェンスにとどく走者一掃2点タイムリーで先制しました。
いきなり六甲おろしの大合唱です。

バックスクリーン上の球団旗を見るとセンターからバックスクリーンへの風で、完全に逆風になってましたから、ほんのちょっとだけ伸びが足りない感じでした。
長崎の浜風は右左関係なしみたいです。

阪神の先発は井川選手でしたけど、地元長崎出身の下柳選手の先発を希望する声がまわりの阪神ファンから聞こえてました。まあ、他の理由もあるような気もしますけど(^^;

1回裏、先頭の清水選手のツーベースヒットで出塁ですけど、エラーが出てしまって3塁に進塁されてしまいます。続く読売矢野選手にピッチャー返しを打たれて、鳥谷選手が捕球して1塁送球しましたけどセーフで、しかも3塁の清水選手が生還してしまってショートタイムリーです。
これで1点返されてしまいましたけど失点のしかたが良くないので、ここでちょっと弱気になってしまいました。

あと、1回表でレフト守備の清水選手に中日戦での活躍を感謝する声援を飛ばした阪神ファンがいましたけど、あれがマズかったのかな?
終ってみたらこの1失点だけでしたから余計な点をあげちゃった感じです。

そりて2回表、矢野選手の998個目になるヒットと関本選手のヒットが続きますけど、井川選手のバント失敗があって3塁封殺で一死1・2塁になります。

続く赤星選手がヒット出塁して一死満塁。すると、シーツ選手がボールを選んで押し出しの1点追加して高橋尚選手は動揺したのでしょうか?次の金本選手がグランドスラムを打ってくれました!もうレフトスタンドはお祭り騒ぎです。六甲おろしもひときわ大きな声です。

この回5点追加で完全に試合を決めてしまった感じです。これだけ援護をもらって井川選手も楽になったのでしょうか?2回以降はランナーは出しますけれど、5個もダブルプレーを取る失点にはつながらない粘りのピッチングができるようになりました。
きょう、ちょっとだけ髪を切ってきたそうですけど効果があったのかも?

4回には赤星選手の盗塁も出て、レフトスタンドは大喜びでした。
この回、金本選手と今岡選手の連続タイムリーで2点追加です。4回で、もうダメ押しのダメ押しです。

5回には先頭の矢野選手が999個目のセンターへのヒットで出塁すると、関本選手もライト前ヒットで続いて、井川選手も今度はバント成功です。井川選手もノリノリですよ。
続く赤星選手が2点タイムリーで、とうとう11対1です。広島戦の22得点にはかないませんけど、3試合連続2桁得点は53年ぶりのだそうです。この記録の数字、赤星選手の背番号ですから何か特別に感じますよね。

鳥谷選手とシーツ選手が連続四球出塁すると、金本選手のゴロのあいだに赤星選手が生還して1点追加して、さらに今岡選手がタイムリーヒットで1点追加です。
この回、計4点追加でレフトスタンドのお祭り騒ぎはまだまだ続きます。

7回表、ラッキーセブンなんですけどジェット風船禁止の球場ですので六甲おろしだけです。
ざんねんでしたけど、違反してジェット風船を上げる人が一人もいなかったのは、当たり前のことですけど普通はなかなか徹底しませんから、良かったんじゃないかと思います。
応援団のかたも注意を呼びかけてましたし。

8回表、矢野選手に代打浅井選手が送られて1000本安打の花束はおあずけになってしまいました。ちょっと不満の声も出てましたよ。

その裏では井川選手は降板して2番手橋本選手の登場です。ピシャリ3人で抑えてしまいます。
9回表には代打の浜中選手が送られましたから9回はだれが投げるかを話す声がまわりから聞こえて、江草選手かな?て感じでしたけど、なんとなんと藤川選手が登場でした。
こんな展開の試合ですから「まさか」て感じで、金本選手のグランドスラムのときと同じくらいの盛上がりになりましたよ。
もしかしてサービスだったのかな?・・・・・そんなことないとは思いますけど。


きょうは横浜が中日に負けましたから、ゲーム差は変りませんしマジック点灯はおあずけでしたけど、めったに見られないグランドスラムが見られましたし、藤川選手も見られて大満足な試合でした。
あと、井川選手も復調が見えてきた感じでしょうか?打線のつながりは文句ナシですし先発陣は井川選手さえ復調してくれれば、もうコワイモノはない・・・・ハズですよね。

あしたも良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 野球観戦記 | comments(19) | trackbacks(54) |


ただいま打撃練習中(更新)

3時半過ぎに入場開始で球場に入りました。

入場したときは読売が練習してましたけど、すぐに阪神の練習開始です。
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 野球観戦記 | comments(32) | trackbacks(37) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>