わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対広島 17回戦 甲子園

広|000 100 000|1
神|000 101 01x|3
勝:福原8勝13敗0S
S:藤川5勝1敗1S
負:黒田12勝9敗0S
HR:金本ソロ34号
広:黒田
神:福原-ウィリアムス-藤川

のこり20試合になって大事でない試合なんてもうありませんけど、この前の対中日戦があれだけの激闘だっただけに、きょうの試合は今後を占う意味でも大事な試合でしたよね。

ごらんの通り、阪神タイガースが勝ちました!

きょうの先発は福原選手、広島先発はエース黒田選手です。
福原選手は先週、藤川選手のダウンにそなえてリリーフ待機でしたから、久しぶりの先発のマウンドですね。

福原選手は初回、嶋選手に軽く合せたようなヒットを打たれて、続くラロッカ選手の打席は内角をキビシく突くボールが肘に当たって死球出塁となりましたけど、なんとか無失点に抑えましたからまずまずの立ち上がりでした。

その裏の黒田選手もシーツ選手への四球はありましたけど、こちらも順調な立ち上がりで、きょうも少ないチャンスを奪い合う展開になりそうでしたね。

試合が動いたのは4回表、この回先頭の嶋選手にきょう2本目のヒットを打たれると、続くラロッカ選手にもレフトヒットを打たれてしまいます。
前田選手はセンターフライに倒れますけど嶋選手は3塁に進塁しちゃいました。
新井選手は三振に倒れますけど、栗原選手を四球でだして二死満塁のピンチを迎えて、倉選手にタイムリーを打たれてしまいます。
次が投手の黒田選手でしたから三振でチェンジにはなりましたけど、痛い先制点を1点先取されました。

黒田選手が良かっただけに「あちゃ!」て思いましたけどその裏、一死から金本選手がチーム初ヒットで出塁すると、続く今岡選手が粘って6球目をポテンヒットにすると桧山選手は2ゴロに倒れますけど、結果的に金本選手を3塁に送ったのと同じになりましたね。
ここで矢野選手のタイムリーが飛び出して、1点取られてすぐ同点に追いつくのに成功しました!

こういう「流れを呼び戻す」プレーって、投手戦になりそうなときはホントに大きいですよね。

黒田選手が良かったですから、得点チャンスの少ない試合でしたけれど、6回裏に金本選手のソロホームランが飛び出してやっと逆転に成功します。しかもこれが金本選手の1000打点めの記念打点になって本塁で花束贈呈が待ってました。

7回表は福原選手続投でしたけれど、先頭の倉選手を2ゴロに打ち取ったあと、投手の黒田選手を四球で出塁させてしまいます。
試合後のコメントで久保コーチはこの投球にお怒りだったみたいで、緒方選手を三振にすると2番手ウィリアムス選手の登板になりました。
おそらく緒方選手の打席の間に急いで作ったんだと思いますけど、久保コーチによると「予定が狂ってしまう」とのことでしたね。
やはり投手への四球は試合の流れを大きく変える原因になりやすいとわたしも思いますから、ここでの交替を支持したいです。

8回裏、赤星選手がライト前へのゴロヒットで出塁すると鳥谷選手が送りバント成功させます。
最近、なにげに鳥谷選手の送りバントて、成功率高い気がします。
これだけ鳥谷選手の成長が大きいですから、きょう新聞に載ってた久慈選手の去就問題もしかたないことなのかもしれません。
まだまだ守備力では久慈選手の域まで行ってないとは思いますけれど。

続くシーツ選手はフライに倒れますけど、金本選手がすんごいライナーの3塁打を打って赤星選手が生還しました。これは貴重な追加点になりましたね。
惜しかったのは、あと一本2塁打があればサイクルヒット達成だったんですけど、きょうは投手戦風味の試合ですから打席数が少なくなるのはどうにもなりませんよね。一番難しい3塁打が出てただけにざんねんでした。

この前の対中日戦の激闘で久保田選手のイニング数が増えてましたから、きょうは8回途中から藤川選手が登板して、そのまま9回まで抑えてしまいました。

きょうはいつもとちがって「JF」でしたけど、ここでもう一個記録がでてましたね。
なんと藤川選手がプロ入初セーブだそうです。これだけ大活躍してる藤川選手ですから、意外ではありましたよね。「そう言われてみると、そうだったっけ?」て感じです。


これで貯金は今期最多の24個です。
そういう予感はしてましたけど、中日は読売の工藤選手に抑えられて負けましたから、中日とのゲーム差も4に増えました!

これで残り試合は20を切って19試合ですね。下位チームもAクラス争いや最下位争いのありえるゲーム差ですから中日以外のチームとの試合もまだまだ予断はゆるされませんけど、1戦1戦、大事に戦って行ってほしいモノです。

あしたも(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(21) | trackbacks(79) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>