わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対中日 19回戦 ナゴヤドーム

神|000 100 011 01|4
中|000 000 102 00|3
勝:久保田5勝4敗23S
負:平井4勝4敗1S
HR:金本ソロ33号/中村豊ソロ1号
神:下柳-藤川-ウィリアムス-久保田
中:川上-高橋聡-山井-岩瀬-石井-平井

普段は守備の人な中村豊選手がやってくれました!もう涙が出そうにうれしいです。
阪神タイガースが勝ちました!!!

きょうの先発は阪神は下柳選手、中日は川上選手です。
両投手ともに立ち上がりが良くて、きょうは投手戦の予感がしましたね。
きのうは誰かさんがやらかしてくれましたから、きょうは絶対負けられません。それどころか引分けでも負け同然です。

4回表、先頭の金本選手が先制になるソロホームランで1点先取して均衡を破りますが、追加点までは取れません。川上選手を打ち崩すところまでは行きません。
下柳選手のほうも粘るピッチングをしてますから、ホント締まった良い試合です。

下柳選手は5回までで降番して、6回からは早めの継投となる2番手の藤川選手が登板しますけど、7回に代打森野選手へ四球を投げてしまうと、続く谷繁選手にタイムリーツーベースを打たれてしまい、1点返されて同点とされてしまいます。

8回、先頭の藤川選手への代打浜中選手が四球で出塁すると、赤星選手が送りバントをめずらしく成功させて浜中選手が2塁へ進むと、鳥谷選手のタイムリーで1点追加して、ふたたびリードを取り返します。こういう、1点取られたあとすぐに1点取戻すのは大事なことですよね。

その裏、3番手のウィリアムス選手は二死から立浪選手の足に死球を当ててしまいますけど、ウッズ選手を敬遠で歩かせて、続く福留選手を凡打に抑えます。息詰まる展開ですけど、ウィリアムス選手も粘ります。

9回表、先頭の金本選手がライト前ヒットで出塁すると、続く今岡選手がセンター前ヒットで出塁して、桧山選手も四球を選んび無死満塁のチャンスを作りました。
ここで1塁走者の桧山選手に代走の中村豊選手がおくられました。いつもの終盤戦定番の采配ですけど、これがあとあとで伏線になるなんて夢にも思ってませんでしたよ。

矢野選手の打球で、本塁に走った金本選手がフォースアウトになって、藤本選手への代打スペンサー選手が出てくると、中日はマウンドへ天敵岩瀬選手を送り込みます。
スペンサー選手は三振に打ち取られて、ウィリアムス選手への代打の関本選手のライト前ヒットで今岡選手が生還して中村豊選手も本塁に帰ってきますが、ビミョウなクロスプレーになってアウト判定でした。
これには岡田監督もベンチを飛び出して抗議しますが、結果は変りません。結局関本選手のタイムリーで1点の追加にとどまってしまいました。

9回裏を4番手の久保田選手が抑えてくれればすんなり終るはずでしたけど、中日打線が食い下がって来ましたね。
先頭アレックス選手にヒットをゆるして、続く森野選手にはツーベースヒットで無死2・3塁にされてしまって、いきなりのピンチです。

続く谷繁選手にもヒットゴロを打たれて、セカンドの関本選手が本塁へ送球しますけど、アレックス選手とのビミョウなクロスプレーは、今度はセーフ判定です。
当然これには岡田監督以下首脳陣が猛抗議して、ゲームが中断してしまいます。結局判定は変りませんでしたし、平田ヘッドコーチが退場処分てオマケまで付いてしまいました。

ゲーム再開して先頭の岩瀬選手には代打井上選手が送られて、犠打を打たれてしまってとうとう同点に追いつかれたうえに、一打サヨナラのピンチがさらに続きます。

荒木選手の打球を赤星選手がまさかまさかの落球でエラーしちゃいます。

ところが、これで火が付いたのでしょうか?久保田選手。井端選手は敬遠策で歩かせますが、続く代打の渡邉選手とウッズ選手を連続の空振り三振に抑えてしまいます。
「最初からそれやってよ!」て思ったのわたしだけでしょうか?

延長戦に突入して10回はお互いにゆずりませんでしたけど、11回表に先頭の中村豊選手がまさかの決勝第1号ソロホームランをレフトポールぎわ最前列に運びました!

きょうの試合は「まさか!」のバーゲンセールみたいな試合でした。心臓にはとても良くない展開の連続でしたけど、中村豊選手の決勝ホームランは今年の阪神の試合で一番うれしい「まさか!」だと思います。断言しちゃいますよ。

・・・・・もう「まさか!」はおなかいっぱいですし。

とりあえず、きのうの負けを帳消しにする1勝になりましたね。
岩瀬選手からタイムリー打てたのも大きいですし、このカード前の状態の3ゲーム差に戻しちゃいましたし。

欲を言えば2連勝したかったですけど、鬼門ナゴヤドームで1勝1敗の結果だったら「まあまあ」て感じでしょうか?なんと言っても、次の天王山第3ラウンドは甲子園です。

この決着は甲子園で付けてもらいましょう!

あしたもよい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(18) | trackbacks(65) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>