わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




対中日 15回戦 ナゴヤドーム

神|000 140 120|8
中|020 100 010|4
勝:安藤6勝5敗0S
負:川上10勝4敗0S
HR:金本ソロ25号/ソロ26号/T・ウッズ ソロ30号
神:安藤-ウィリアムス-藤川-久保田
中:川上-チェン-遠藤

首位攻防戦勝ち越しで、9日の借りをやっと返せた気がします。
阪神タイガースが勝ちました!

先発の安藤選手はちょっと緊張してたのでしょうか?2回裏、ウッズ選手への死球から福留選手・アレックス選手の連続ヒットで1点先制されましたけど、ノーアウト1・3塁の森野選手の打席は福留選手が生還して1点追加されたもののゲッツーを取る粘りのピッチングです。

2点リードされての4回、きょう1000試合連続出場の金本選手が中日先発川上選手のフルカウントからの6球目をライトスタンドへソロホームランで1点返して反撃開始です。きょうの川上選手はあまり安定してなさそうですね。

4回裏、先頭のウッズ選手にソロホームランを打たれて1点追加されてしまいましたけれど、後続はシーツ選手の好守備にも助けられてきっちり抑えました。
こういうところの安定感が安藤選手のいいところだと思います。

5回表、先頭打者の赤星選手は1・2塁間へのゴロを荒木選手に捕られましたが、送球と走塁の勝負では赤星選手の足が勝ちました。普通ならアレってアウトですよね。
シーツ選手・金本選手・今岡選手の連続ヒットで3点取って、ここで逆転です。
さらに矢野選手・藤本選手の連続ヒットで1点追加で川上選手はノックアウト同然です。

5回6回と安藤選手ノってきたみたいで、野手陣のアシストもあって中日打線を沈黙させます。
とくに6回裏では立浪選手のライナー性の当たりを鳥谷選手の超ファインプレーでアウトにしたのが大きかったですね。
こういう野手との連携と言うか助けあいがフォーム改造後の「ニュー安藤」て言われるゆえんでしょうか?勝ち運を呼び寄せてますよね。

7回には金本選手きょう2本目、しかも特大のソロホームランで自分自身のメモリアルゲームを御祝いするみたいなダメ押弾で1点追加です。ホント、真夏の金本選手はたよりになります(^^

7回裏からはまだ余裕ありそうな安藤選手から2番手ウィリアムス選手に交代ですけど、きのうに続いて「先発が5回を投げ切れるか投げ切れんか。5回まで頑張ればいけるんや」て岡田監督の予定通りの采配のようですね。
4人目の谷繁選手の打球処理で足をひねったみたいでちょっとヒヤリとしましたけど、たいしたことなかったみたいで一安心です。
さらに8回にはシーツ選手の2点タイムリーでさらに中日を突き放しにかかりました。

8回裏に藤川選手が立浪選手にタイムリーで1点返されて、中日打線のシブトイところを見せつけられましたけど、反撃はここまででしたね。
最後は久保田選手がシメて、一時はどうなるかと思ったこのカードを勝ち越しで終えることができました。

9日も書きましたけど、やっぱり安藤選手がやってくれましたよね。
いま、阪神打線は好調ですし中継ぎ陣はたっぷりお休みして万全ですから、少しくらい失点しても5〜6回まで粘ればまわりがなんとかしてくれるのが今のタイガースのいいところだと思います。
きのうの福原選手もですけど、こういう層の厚さが今の阪神てチームの一番の強みですよね。

終ってみれば1個ゲーム差をふやして2.5ゲーム差で一息ついた感じでしょうか?きょう足をひねってたウィリアムス選手が気がかりですけど、まだまだ長期ロードは続きますので今の調子をくずさないように気をつけて戦っていってほしいものですよね。

明日も(阪神が勝つ)よい一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 阪神な日々 | comments(29) | trackbacks(46) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>