わたしを甲子園に連れてって!

阪神甲子園球場へは阪神電車のご利用が便利です(^^




困りました

阪神が優勝したくらいから、どうしてもわたしのほうからTBできないブログがいくつかあるみたいなんです。
ほかの方はちゃんとTBできてるみたいですからわたしのところが変なだけだと思うんですけど・・・・・。

いろいろ調べてみたんですけど、多分GooブログへのTBだけができないみたいですけど原因は良くわかってません。

一部の皆様、TBお返しできなくてごめんなさいね。
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(124) | trackbacks(91) |


ヤクルト青木選手が200安打達成!

【ヤクルト−横浜 21回戦 神宮】
横|000 000 000|0
ヤ|003 002 00x|5
勝:館山 10勝6敗0S
敗:門倉 11勝8敗0S
HR:ラミレス 2ラン32号
横:門倉-那須野
ヤ:館山-石井

まずはヤクルト青木選手へ、2人目の200本安打達成おめでとうございます!
しかも、セ・リーグでは初の快挙ですね。同じリーグに籍を置いてるチームのファンとしてお祝いしたい気分です。

それにAクラス争いも、まだまだ終わりません。きょうの試合でヤクルトが勝ちましたので、ゲーム差が1になりました。
横浜が広島戦とヤクルト戦の2ゲーム、ヤクルトは横浜戦を1ゲームを残してるだけですので、横浜はあと1勝するだけでAクラス確定ですから横浜が有利ですけど、さてさて、どうなることやら?


あと、あしたからパ・リーグのプレーオフ第2ステージが福岡ドームで始まります。
首位ソフトバンクが逃げ切るか、それとも西武を倒して意気の上がるロッテが勝つか、こちらも興味津々ですね。


あしたが良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(396) | trackbacks(303) |


ちょっと凹む話

連日横浜対ヤクルトのAクラス争いが続いてますし、パ・リーグのプレーオフは問題が多いとは言えそれなりに盛り上がってますよね。

横浜はあと1勝でAクラス確定でしたけど、9日の試合は引き分けでした。
それに、ヤクルト青木選手も日本人2人目の200本安打まであと1本まできてましたから、10日の神宮球場での横浜対ヤクルトの試合に期待してたんですけど、ざんねんながら雨天中止で、Aクラス争いも200本安打も11日以降に持ち越して言うことになりました。

それはまあ良いのですけど、なんと9日の横浜球場最終戦の観客数がわずか8515人だったとのことです。

年間指定席のこととかありますから実際にチケットはもっと売れてたのでしょうけど、あまりにもさびしい数字ですね。
セ・リーグとしては歴史的瞬間が見られる試合だったかもしれないのに、現実にはキビシイことになってるみたいです。

わたしを含めて今年、交流戦とかで日本中の球場を席巻したと言われてる阪神ファンから見るとウソみたいな数字ですし、日本ハムの応援で福岡ドームにも行ってますけど、あちらも激安チケットをバラ撒いてるとは言え観客動員数の多い球場ですからちょっと信じがたいことですけど、これも球界の現実の一面なのですね。

もちろん、このカードが人気カードだったとは言いませんけど日曜日で、しかも消化試合の来年のために2軍級の選手を試す試合と言うワケでもなくて、主力選手を投入しての激闘でコレじゃたまりませんよね。

昨年の阪神みたいに消化試合、しかもパ・リーグのプレーオフの裏開催であれだけの観客が入ったのは例外としても、もう少し何とかならないモノかと思いました。

このままだと、また球団合併とか1リーグ化とかの変な動きが出てこないとも限りません。

きょうのは、ちょっと凹むニュースでした。
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(29) | trackbacks(40) |


Aクラス争い

阪神ファンとしてはもうシーズン終っちゃったような気分のセ・リーグですけど、Aクラス狙いの横浜とヤクルトのラストスパートはアツイですよぉ。

きょうの試合結果は・・・・

ヤクルト 4−13 広島 神宮
中日   1−6  横浜 ナゴヤドーム

で、ゲーム差無しから横浜が一歩リードして1ゲーム差です。

中日は激しいAクラス争いのアオリを喰っちゃったのでしょうか?5連敗で今季終了で、広島もあと1試合を残すだけですね。

一方の横浜は残り5試合、ヤクルトも残り4試合です。
阪神はもちろん、読売も今季の試合をすべて消化済みですから、順位が確定してない2チームの直接対決が4試合も残ってることになりますね。

横浜は67勝68敗6分、ヤクルトは69勝72敗1分で勝率で横浜が上まわって、勝数でヤクルトが上まわってますけど、優勝争いと違って勝率だけなのがシンプルで良いですね。

優勝争いだと引分けは負けに近いですけど、この場合はプレーオフなんかありませんから勝ちに近いことになるワケですね。

あしたからはパ・リーグのプレーオフも始って、日本シリーズの行方が気になる阪神ファンとしてはそちらに注目しがちですけど、セ・リーグもまだまだおもしろいですよね。


あしたも良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(120) | trackbacks(33) |


M3

マジックは自力で減らしたほうが良いのですが・・・・

きょう、9月27日の横浜vs中日戦の試合結果は横浜2―5中日でした。
いよいよ、ヤクルトとのAクラス争いがおもしろくなってきた横浜ですから、三浦選手を投入しての負けは結構ショックだったかもしれませんね。


これでマジックは3のままで28日の優勝はなくなり、最速29日の甲子園と言うことになりました。
まずはあしたの結果次第ですから、良い知らせを待つしかないですよね。

あしたも(阪神が勝つ)良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(32) | trackbacks(60) |


ホールド王

2005年9月26日現在、今年から採用されたホールドポイント制でダントツトップを走る、ご存じ藤川球児選手のホールドポイントは51で、残り試合で現在2位の選手がホールドポイントを上まわる可能性が消えたため、初代ホールド王が確定しています。

ちなみにホールドポイント2位の選手は、阪神のウィリアムス選手の40だったりします。

ホールドポイントの条件はいくつかありますけど、藤川選手のきのうのマウンドみたいに勝利投手になっちゃダメとか、交代完了、つまり最後の投手になっちゃダメとか・・・・要はリレーのバトンを受け取って、次の走者に渡すまでに抜かれなかったらOKて言う感じですね。

いままでの制度では、主に先発投手が対象の勝利点と、抑え投手のセーブポイントしかなくて、中継ぎ投手が評価されるためには最後まで投げ切って抑え投手の出番を無くすか、先発の勝ちが消えて運良く勝ち投手になるしかなかったワケです。

契約更改で中継ぎの評価が低いのを訴えても耳を貸してもらえなくて、先発転向した安藤選手の例を出すまでもなく、中継ぎ投手は冷遇されてきた過去がありますよね。

先発から降格されてなるのが中継ぎみたいな感じで、先発で使えない投手のたまり場みたいな目で見る人も多いですから残念です。

今年の藤川選手の大活躍で、「優勝できたらMVPは藤川選手」みたいなことを岡田監督が発言すると、かなり反発する人もいてざんねんです。

いまの野球、特にDHの無いセントラル・リーグを見てると、中継ぎの差が勝敗に大きな影響を持ってるのはあきらかだと思うんですよね。

今年の交流戦でホークスファンの友達に、「やっと先発を引きずり降ろしたと思ったら、次々出てくるピッチャーがどんどん良くなって行くなんて、このチームいったいどうなってるのよ!」と嘆いてるのを聞いて、阪神タイガースの中継ぎ陣を誇らしく思ったのは良い思い出です。
なお、その日の継投は能見選手→江草選手→藤川選手→ウィリアムス選手→久保田選手でした。

阪神には過去にも名中継ぎ投手を生んできた球団でしたし、それこそ暗黒時代にも遠山さんや葛西さん、それに伊藤さんみたいな敗戦続きの中でもキラリ光る投手がいた中継ぎ王国でしたよね。

少なくとも、阪神の中継ぎは「先発失格になったから中継ぎ降格」なんて甘いモノじゃないです。
最近、「福原選手を中継ぎへ降格」なんて言ってる人がいるとのウワサがありますけど、福原選手自身は中継ぎで実績のある投手ですからこの場合、ことによっては中継ぎへ戻す・・・・と言うことですしね。ほかの投手じゃこうは行かないと思いますよ。

関係ないけど、今年の鳴尾浜のコーチ陣てあこがれのスター勢揃いだったり・・・・わたしにとってですけど(^^;

そんな感じで、藤川選手の初代ホールド王奪取や、もう間もなく達成されそうな年間登板数記録、それにもしかしたらもしかするMVP獲得で、もう少し中継ぎ投手たちにに光が当たるようになったら良いな・・・・なんてことを藤川選手のホールド王確定のときに思いました。


あしたも良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(23) | trackbacks(51) |


もういくつ寝ると

阪神タイガース優勝までマジック6になって、優勝はほとんど確実になったんじゃないかと思います。
世間では優勝パレード計画や道頓堀の警備の話とかの色んな話題が新聞を賑わせるようになってきて「いよいよ」て実感がわいてきましたよね。

2005年の阪神タイガース優勝の経済波及効果
(PDF)
優勝の経済効果は2003年の半分以下と言うことですけど、そりゃそうです。あんな大騒ぎを2年に一回もできるはずありませんもの。
そう考えると、ちょっと前からは想像もできないくらい強くなったと言うことですよね。

でもやっぱり「その時」が近づいてきて、いまからドキドキしてて落ち着きません。
わたしの気が速すぎるだけかもしれませんけど。

優勝Xデーは最短で25日対広島戦終了後、読売対中日の結果を待って・・・と言うことになってるみたいですけど、正直どうかな?て感じです。
広島へは知ってる人たちが行きますから広島で決めてほしいんですけど、もう一度甲子園での胴上げも見たいし、1985年優勝の時みたいに神宮で胴上げなんて言うのも縁起が良さそうですよね(^^

ただ、優勝さえしてくれるならどこだってかまわないとも思うんですよね。移動日の優勝でもぜんぜんおっけーだとも思ってますよ。

ところで、わたしはXデーをどうすごすか、まだ決めてません。応援にも大阪にも行けませんから、2003年のときみたいに一人でじっくり喜びを噛みしめるのも良いし、虎友達と集まって騒ぐのも良いし・・・・。

みなさんは、どのようにすごされるのでしょう?


あしたも(阪神が勝つ)良い一日でありますように(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(19) | trackbacks(35) |


ぶらり一人旅

旅に出ます、探さないでください・・・・じゃなくて(^^;

いま、長崎へ一人旅できてます。
ホントに久しぶりの旅行なんですよね。もう1ヶ月以上も前から計画立てて、チケット買ったりしてたんですけど、ギリギリ直前になってスケジュールが合わなくなりそうでヒヤヒヤしましたけど、なんとか都合がついて長崎へGo!です。
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(21) | trackbacks(62) |


パシフィック・リーグ

わたしは阪神タイガースのファンです。自分で言うのもアレですけど、かなり熱狂的な方だと思いますよ。
阪神以外のチームを「見に行く」ことはあっても、応援をしに球場へ足をはこんだ事はなかったんですけど、ツレに「パ・リーグの応援もおもしろいから1度外野スタンドにきてみたら?」て誘われて行ってみました。

すると・・・・
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(21) | trackbacks(51) |


楽天の最下位が確定してしまいました

去年、あの1リーグ騒動を止めてくれた理由の一つだった楽天がきょう、33勝84敗1分けで最下位が確定してしまいました。
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(20) | trackbacks(42) |


読売の次期監督問題

このごろ話題になってる星野前監督の読売招聘問題。わたしは「ホントに球界のためになる」のだったら反対じゃないんですけど・・・・・

続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(27) | trackbacks(40) |


ブログのこと

きょうは全国的に野球がお休みの日ですね。どこも試合やってません。

そこで、このブログ「わたしを甲子園に連れてって!」のことをちょっと考えてみました。
続きを読む >>
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(24) | trackbacks(38) |


この夏の思い出

トラックバックスタジアムの新しいお題は「あなたのこの夏の思い出は?」だそうですけど、阪神ファンとしては・・・・
「アジアシリーズで優勝するまで今年の熱い夏は終わりません!」
て言いたいとこですけど、これじゃ次のお題に代わっちゃいそうですよね(^^;


まだまだ夏は終わりそうにありませんけど、この夏の思い出は阪神で一番好きな選手のナンバージャージへご本人のサインをいただいたことです。

性格のせいか選手の出待ちしてサインをもらうのがなかなかできなかったんですけど、そのときはツレに「今だ!行けーー!」て背中を押されて駆けよったらあっさり背中にサインしていただいてとても感激しました。

わたしはふだん、あまり出待ちってしませんし、出待ちしても声かけたり拍手したりするだけなんですよね。
けっこう長いこと阪神ファンやってますけど、サインをお願いしたのは初めてですし、ウワサだとその選手はあまりサインしてもらえないって聞いてましたから、そのときはかなりアセってしまいました。

試合のときはほとんどつけていくナンバーですし、球場で同じナンバー付けてる阪神ファンて見たことあまり多くないので誰にサインしていただいたかはナイショですけど、もう一生モノの宝物にしたいくらいです。

そうそう、ツレにも「家宝ができてよかったね」ていっしょによろこんでもらえました(^^
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(25) | trackbacks(29) |


いよいよマジック点灯(?)

あしたとあさっては阪神の試合を見に行きます。
と言っても松山じゃなくて雁ノ巣のウェスタンリーグなんですけどね(^^

たしか、あした勝てばマジック点灯・・・・・だったかな?
なんにせよ、そういった大事な試合をナマで見られるかと思うと、いまからワクワクしてます。
相手は最下位とはいえ、打線の調子があがってきてるソフトバンクなので相手に不足はありませんし。

台風が近づいてたのがきがかりでしたけど、あしたは晴とのことですから試合はだいじょうぶみたいです。とっても暑くなりそうですから気をつけなくちゃいけませんけど。

前回のこのカードは絶対見に行こうとおもってたんですけど、体調をくずしてしまって行けませんでしたからその分も楽しんでこようと思ってます。

鳴尾浜球場とおなじで雁ノ巣球場は鳴り物禁止で声だけの応援になりますから、コレが終ったら声が大変なことになってるかも(^^;

さあ、あしたの準備しなくっちゃ!
応援バットとナンバージャージと・・・
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(19) | trackbacks(39) |


モブログしてみる

きょうは、まだ帰りつけそうにありませんから、モブログってのをしてみます。

阪神の試合はラジオで聞いてましたけど、すごいエース対決でしたね。
早く帰ってチェックしたいなぁ。

ところで、きょうはしかたなくモブログから初カキコなんですけど・・・・ちゃんと書き込みできてるでしょうか?
今、自分で確認できないから謎です(^^;

書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(93) | trackbacks(42) |


トラックバックスタジアム?

このブログのある「てぃぶろぐ」でやってる企画らしいんですけど、おもしろそうなのでわたしも参加してみますね。

今のお題は「阪神ファンにアンケートしたいことは?」だそうですけど最近一番聞いてみたい事は、例題にもう書いてある「パ・リーグで好きな球団は?」だったりします。

最近、交流戦の影響のせいかパ・リーグの試合にも興味がおきていまして、実際パ・リーグの試合観戦にも行ったりしてます。
わたしが今住んでるのは阪神−読売戦がパ・リーグの試合と差替えになるようなある意味トンでもない地方ですけど、逆にパ・リーグ好きだと良い環境っぽいです。

で、、、例題とまったく同じでも芸がありませんので、ちょっとヒネって「パ・リーグで好きな選手は?」にしておきますね。

ちなみに、わたしが(パ・リーグで)好きな球団は「北海道日本ハムファイターズ」で、好きな選手は・・・・・・

1位、坪井選手(日本ハム)
2位、新庄選手(日本ハム)
3位、沖原選手(楽天)
4位、川尻選手(楽天)
5位、高波選手(西武)

・・・・・・・あれ?どこかで見た事あるような選手が(^^;
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(37) | trackbacks(38) |


阪神が勝ったので(!)ブログを初めてみる

ううっ、、、ブログを初めてみたいなーーーと思い立って早くも3ヶ月も経っちゃった。

そのあいだに交流戦見にいって福岡ドームで初勝利したり、2軍戦で赤松選手の初球ホームランを見たり、石毛、佐久本両選手の大炎上見たりとイベント盛りだくさんだったのに…

でも今現在、タイガースは2位に6.5ゲーム差を付けて、貯金もなんと16個(!)
優○を口にするのは早いですけど、ドキドキワクワクの毎日です(^^

あと、2軍の方も球場に行くのが楽しみな状況で、まだまだ今年はなんだか「楽しい事」が起きそうな予感が……

と、、、言うわけでブログをスタートしてみましたけど、どうなることやら?


余談そのいち、、、
いま九州に住んでます。
「甲子園に行きたいよぉーーー」と言う欲求不満がそのまんまここのタイトルですので、高校野球の話があるかと思ってここにいらしたみなさま、ゴメンナサイ(汗


余談そのに、、、
次の野球生観戦の予定はいきなりパリーグです。
九州だとセリーグの試合みるのは結構大変だったりします←言い訳してるし(^^;
書いた人 Naruo.K | 日々徒然 | comments(22) | trackbacks(43) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>